太宰治の辞書

作者は、北村薫さん出版は、新潮社ですさすが学校の先生だった北村薫さん装丁はすごくかわいいのに、内容が難しいこんな細かいことを思えます

アメリカ感情旅行

作者は、安岡章太郎さん 出版は、岩波書店です読んだのは「安岡章太郎随筆全集」二巻に所収のものですアメリカを訪れたのが1960年バン様の生まれた年のアメリカはまだこんなアメリカだったんです

金沢の不思議

作者は、村松友視さん出版は、中央公論新社です村松さんの『俵屋の不思議』『帝国ホテルの不思議』に続く不思議シリーズとも言うべき人物評です人物評と言っても普段あまり知られていない職人さんにスポットを当てますでも金沢はその道の大家が主人公

人間晩年図巻 1990-94年

作者は、関川夏央さん出版は、岩波書店です前に読んだもののこちらが最初の巻知りませんでした、あの日野原先生がよど号の人質だったなんて人それぞれの人生、濃いですね

外骨戦中日記

作者は、吉野孝雄さん出版は、河出書房新社です名前は有名、宮武外骨ジャーナリストというのが正解なのか奇人でも有名

つむじ風食堂の夜

作者は、吉田篤弘さん出版は、筑摩書房ですつい映画の「深夜食堂」のイメージで読み始めるふふふ、小説でしたそれも幻想的なのか現実離れしてるのか不思議な感じです

シネマと書店とスタジアム

作者は、沢木耕太郎さん出版は、新潮社です映画と本とスポーツのコラム沢木さんらしいです小林さんの文章に比べると一編あたりが短いですどうしても『深夜特急』イメージがあるんですが、スポーツ場面でのインタビューなど読むとけっこう意地悪そう

古い洋画と新しい邦画と

作者は、小林信彦さん出版は、文藝春秋です週刊文春連載コラム「本音を申せば」の第18弾いつもの映画やドラマについての安心のお話

歓声から遠く離れて 悲運のアスリートたち

作者は、中村計さん出版は、新潮社ですイジイジした性格からか、成功者より失敗者の物語が好き成功者より補佐者の方が好きとするとこんな本は最適

通天閣

作者は、西加奈子さん出版は、筑摩書房です本を手に取り読む新聞などで紹介されてお目当て本で読む場合はそれでよし本屋や図書館で何となく本を手に取る場合は

文人暴食

作者は、嵐山光三郎さん出版は、マガジンハウスです結構読みごたえがこの作家はこんな食事をとか好物はとかと思っていました

茜色の空

作者は、辻井喬さん出版は、文藝春秋です辻井喬さんとは堤清二さんあの西武グループの経済人ですが、詩とか小説と文学人の顔もお持ちです

人間臨終図巻

作者は、山田風太郎さん出版は、徳間書店です読んだのは文庫本ですので全4巻人が何歳で死んだかもちろん名を成した人たちです

なつかしい芸人たち

作者は、色川武大さん出版は、新潮社です色川さんで懐かしいのだからバン様にとっては歴史上の人物えっ、色川さんを知らんてか

バンド臨終図巻

作者は、速水健朗さん、円堂都司昭、栗原裕一郎、大山くまお、成松哲出版は、河出書房新社ですバンドの解散物語ロック少年にとっては懐かしい名前も

時計じかけの東京探検

作者は、枝川公一さん出版は、新潮社ですいつも読んでる東京紀行ではありません都会に住む人の人間模様それを時間で追っていきます

絶滅鳥ドードーを追い求めた男 空飛ぶ侯爵、蜂須賀正氏1903-53

作者は、村上紀史郎さん出版は、藤原書店ですドードーって絵で見る限りはかわいいんですそして蜂須賀三と言えば太閤記の蜂須賀小六正氏さんは末裔です金持ちの道楽で片づけるなかれ

パリふんじゃった 花の都の奇人たち

作者は、尾嶋彰さん出版は、文藝春秋ですフランス、パリと言えばバン様にとって近づきがたいところだってかたくなにフランス語でしょうコンプレックスです

ロートレック荘事件

作者は、筒井康隆さん出版は、新潮社です日本推理小説の最高傑作ととある本で紹介されていたので読むことに和服を着てテレビに登場するおじさんではありませんでした1990年の出版図書館で働きながらほとんど本を読まなかった時期の作品でした

東京水路をゆく 艪付きボートから見上げるTOKYOの風景

作者は、石坂善久さん出版は、東洋経済新報社ボートでの東京旅イギリスのボートで旅をする家族の写真など見たことがありますが、こちらはもっとショートトリップ一時ブームに乗ってカヌーなどしておりましたが、水の上から見る風景って全然違います

空へ エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか

作者は、ジョン・クラカワー出版は、文藝春秋ですエヴェレスト登頂イッテQのイモトアヤコさんの挑戦など見ながらすごいと思ってましたこの本を読むとちょっと悩みましたそこにはビジネスが

硝子のハンマー

作者は、貴志祐介さん出版は、角川書店です密室トリックよく浮かびつきますねが正直な感想そして専門的な知識

旅は俗悪がいい

作者は、宮脇檀さん出版は、グロビュー社です84年の出版ですのでもう30年以上も前宮脇さんは、名古屋出身で建築家ですあのころ何していたんだろうと考えながら読みます

藝、これ一生 米朝よもやま噺

作者は、桂米朝さん出版は、朝日新聞出版です元々はABCラジオの番組ですですので読んでいると米朝さんの声が聞こえてきます

東京抒情

作者は、川本三郎さん出版は、春秋社ですお得意の東京論最近どこかで読んだような記事の繰り返しが目立つように

このミステリーがひどい!

作者は、小谷野敦さん出版は、飛鳥新社です最近読む作者が固定化されてきたので、読む本を探すために読みましたすごいですね、こんなに本を読んでるなんて何冊か読んでみようという本が見つかりました

作家の旅

出版は、平凡社ですこれは作家の家などのシリーズの一冊別に作家でなくても旅ものは好きです行ったことがあれば思い出し、なければ行きたくなるそんな本がいいんです

阿片王 満州の夜と霧

作者は、佐野眞一さん出版は、新潮社です満州での阿片は国家の大きな財源の一つ皇帝溥儀の奥さんでさえ中毒患者その阿片を扱った日本人のお話闇の世界です

人間晩年図巻 1995-99年

作者は、関川夏央さん出版は、岩波書店です実は、山田風太郎さんの『人間臨終図巻』の文庫本もシコシコと読んでるんですが全4巻のため現在も読み切ってませんあちらは何歳で亡くなったか、こちらは何年に亡くなったか96年が印象的です

馳星周の喰人魂

作者は、馳星周さん出版は、中央公論新社ですしかしいいもの食べてますねえただきっとお値段もすごいんでしょう野菜や野沢菜なら大丈夫かも

1981年のスワンソング

作者は、五十嵐貴久さん出版は、幻冬舎です題名できたー本当の意味とは違いましたがスワンソングですレッドツェッペリンのレーベル名参りました

ニッポン周遊記 町の見つけ方・歩き方・つくり方

作者は、池内紀さん出版は、青土社です年なのか人ごみの多いところが苦手にこの前大阪行っても家族はUSJ、バン様は天満と大都市でも下町へ職場の中村区なんかも名古屋のど下町落ち着くんですよ

映画の奈落 北陸代理戦争事件

作者は、伊藤彰彦出版は、国書刊行会です映画が現実の抗争事件になってしまう起こるべくして起こった事件はたして誰が得をしたのか

あやしい探検隊台湾ニワトリ島乱入

作者は、椎名誠さん出版は、角川書店ですもう読むのやめようと思ったけど、沢野ひとしさんの絵だったから読むことにこのお方の才能とは、人の描き方だと新ためて感心話は偉大なるマンネリ

映画の夢、夢のスター

作者は、山田宏一さん出版は、幻戯書房です映画史ならびにスターの解説でもちょっと難しいでも知らないスターが知れてうれしい

左近 上・下

作者は、火坂雄志さん出版は、PHP研究所です執筆途中で火坂さんが亡くなったため未完です秀吉が亡くなったあたりで終わっているのが残念どんな結末だったのか

ブラバンキッズ・ラブソディー

作者は、石川高子さん出版は、三五館です野庭高校の吹奏楽部のお話泣きましたよう泣くてか

昭和の怪物

作者は、なべおさみさん出版は、講談社です悪い人ではないです一流ではないでしょうが二流ではありません交友関係も広いようで芸能史の一面と思えば面白い

吉原手引草

作者は、今井今朝子さん出版は、幻冬舎ですうーん、力が入りました葛城さんに会いたくなりましたそれが楽しみで読み進みます

野武士のグルメ 増量新装版

作者は、久住昌之さん出版は、晋遊舎です散歩の方の確か代表作グルメとありますがおしゃれなものは食べてません

オリンピアと嘆きの天使

作者は、中川右介さん出版は、毎日新聞出版です4人の女性が題材マルレーネ・デートリッヒ、レニ・リーフェンシュタール、オードリー・ヘップバーン、原節子でも主人公は最初の二人

火の粉

作者は、雫井脩介さん出版は、幻冬舎です今どき珍しい二段組何たる大作何たる恐ろしさ疑わしきは罰せずの悲劇

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

作者は、滝口悠生さん出版は、新潮社です芥川賞候補作題名はドンピシャ琴線に触れてます読み始めるとありゃ、これは何

ファイティング寿限無

作者は、立川談四楼さん出版は、小学館です談四楼さんは名前からわかる通り談志さんのお弟子さんですですので落語家がボクシングのストーリーさわやかです

肩ごしの恋人

作者は、唯川恵さん出版は、マガジンハウスですあまりにバン様とかけ離れた世界でも小説です現実にあるとは限りません

世界中で迷子になって

作者は、角田光代さん出版は、小学館です旅物には弱いんですいつもどこかへ行ってみたいと考えてます夏は家族で、冬はお友達と、春前にはまた家族でそれが楽しみで働いてます

世界の魅惑のトンネル

編集は、洋泉社編集部出版は、洋泉社です世界中の魅惑的なトンネルの写真と解説ホラー映画に出てきそうなトンネルじゃあありません

公方様のお通り抜け

作者は、西山ガラシャさん出版は、日本経済新聞出版社です『尾張藩江戸下屋敷の謎』を読んでいたのでよくわかりました将軍様のお越しに備えてのドタバタ面白いです

告白

作者は、湊かなえさん出版は、双葉社です怖いなあが正直な感想先生も怖ければ生徒も怖いこんな学校いやや

間違いだらけのクルマ選び 2016年版

作者は、島下泰久さん出版は、草思社ですついに徳大寺有恒さんの名前が消えました徳大寺さんのライフワークも次の人に引き継がれましたどうも評価がよくないのですが、そんなに悪いとは思えないメーカー寄りと言いますが好きなメーカーとか仕方ないですよね