おとうと

監督は市川崑さん
ここで今までは主演としておりましたが、ここからは出演とさせていただきます
誰が主演か判断できない作品もあるものですから
出演は、岸恵子さん、川口浩さん、森雅之さん、田中絹代さん
公開は、1960年11月
映画女優としての岸恵子さんを見るのは初めてです

 ちょうど読書会のテキストが岸惠子さんだったのでタイムリー
「雪国」を見たかったのですがディスカスではありませんでした、残念
川口浩さんを映画で見るのも初めて
僕らの世代だと探検隊の隊長だけれで、この時代は2枚目スター
確かに少しワルの若者を見事に演じている
横顔などは後輩の村野武範さんを彷彿させる
森雅之さんは、「白痴」のあの青白い弱そうな感じは消え、後妻をもらった子供に甘い小説家の父親を出しゃばらず、それで存在感たっぷりに演じている
田中絹代さんはもう言うことはございません
嫌な性格ですが、最後にほろり
老け役ですが、後の「前略おふくろ様」のおふくろ様まで様々な母を演じていかれます
で、岸惠子さん
残念ながら、うまいのかすごいのか判断できず
日本的な美人ではないですし、際立って存在感があるわけでもなし
仲谷昇さんと岸田今日子さんの元ご夫婦が共演している方が気になってしまいました