新・仁義なき戦い

監督は、阪本順治さん
出演は、豊川悦司さん、布袋寅泰さん
公開は、2000年
阪本監督といえば『どついたるねん』
仁義なき戦いといえば深作欣二監督
なかなか深作監督の作品は越えられないのが本音かな

 この作品も在日というのが絡んでいる
わざわざというのが正直な気持ち
ヤクザの跡目争いだけでも十分作品としては成り立つと思うのだけれど
岸部一徳さんが跡目争いの一方の雄だけどこれはミスキャストかも
岸部さんではやはりヤクザの大親分のイメージはないし、映画の中でもそうは見えない
布袋さんの演技もあと二歩ぐらい
豊川さんと比べるのはかわいそう
その代わり、この映画の音楽は秀逸
テーマも昔の映画版をギターで演奏したりと、マカロニウェスタン風
時代背景もあり、もう一度仁義なき戦いを蘇らせようとしても難しいのかもしれない
ただ、退屈な映画化と問われれば、結構面白いですよと答えてしまう映画です