太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

監督は、平山秀幸さん
出演は、竹野内豊さん
公開は、2011年2月
サイパン島でわずかな兵隊を率いて米軍に戦いを挑んだ大場大尉が描かれています
今では多くの日本人が観光で訪れるサイパン島ですが、太平洋戦争末期の激戦地であり、本土空襲のB29の出撃基地でもあります

 今のこんな時代だから、戦争映画をどう見るかというのはその人の良識に関わってくる
映画の中の米兵が全く理解できない、日本軍の玉砕という戦法
そして民間人の崖からの飛び込みによる自殺
バンザイクリフ
大脱走に描かれていたように、英米軍は捕虜となって後方攪乱するのが軍人の勤めと思っている
それなのに日本人は、天皇に絶対忠誠を誓い、死ぬことで勤めを果たそうとしている
大場大尉も当初は玉砕することを勤めとしているが、