麻雀放浪記

監督は、和田誠さん
出演は、真田広之さん、鹿賀丈史さん
公開は、1984年10月
原作は、もちろん阿佐田哲也さん
麻雀小説の時は浅田哲也さんだが、色川武大さんとしても有名
麻雀だから、朝だ、徹夜
和田誠さんの監督第一作

 1984年公開ですが、戦後の雰囲気を出すため白黒作品
それがうまくいっているかと言えば疑問符
明らかに線がシャープで白黒の良さが出ていない気がします
出演者では、渡辺謙さん、役所広司さんと並ぶ国際スター真田広之さんの若さが全開(でも、謙さんと他のお二人との差は結構大きい)
元々千葉真一さんの主宰するアクションプロダクションの出身だけど見事にアクションだけでない俳優に成長なさった
もしかして千葉さんを既に超えているかも
英語が達者なのも香港映画などとも太いパイプのある千葉さんのおかげ
映画としては多分平凡なのだけれど、役者さんのギラギラ感が素晴らしい
鹿賀さんの破滅的なギャンブラー
ギャンブルをやるものとっては身につまされるものもある
わかっちゃいるけどやめられない、それがギャンブル