清須会議

監督は、三谷幸喜
出演は、大泉洋役所広司
公開は、2013年11月
去年末公開の映画がもう見れるなんてWOWOWさんに感謝です
演出家、小説家、映画監督と大活躍の三谷さん、やっぱり勢いにのってる

 三谷さんの映画といえば昔ながらの組を感じる
山田洋次さんの山田組じゃないけれど、この人の監督ならこの出演者というやつ
役所さんとか戸田恵子さんとか小日向さんとか
演技の特徴は、ちょっとくどいくらいのオーバーアクション
そのあたり大泉さんなどぴったし合っている
河村市長が言っていた名古屋弁も、大泉さんと中谷美紀さんはちゃんと名古屋弁で喋っている
本来なら全員が喋らないかんと思うけどそうすると名古屋以外の人にはちょっと辟易してしまうから仕方ないかもしれない
長めの映画ですが最後まで飽きさせず笑わせながら見させる
やっぱり三谷さんはすごい人です
でもマザコンかな