青春の門

監督は、蔵原惟繕さん、深作欣二さん
出演は、松坂慶子さん、佐藤浩市さん
公開は、1981年1月
映画は女優で見るべし
ソフトバンクの宣伝でない松坂慶子さんが美しい
そして菅原文太さんは男臭さムンムン

原作に比べるとどうしてもストーリーが時間の関係ではしょっている
しかし深作さんが絡んでるだけあって仁義なき戦いのあのぐわんぐわん揺れるカメラワークが喧嘩シーンなんかで随所に見られる
東映映画だから脇を固める俳優さんもどちらかというとヤクザ映画系の方々
だから原作の青春成長ものという感じとは少しずれてる
どちらかというと実録もの
すごくいい映画かと問われればそれほどでもと答えるしかない
それでも原作を読んでいたら映像化されたものを見たくなるのは確か
原作が凄すぎて映像化が難しいという典型的な例かもしれない