小説家たちの休日

川本三郎さんの文と樋口進さんの写真
文藝春秋の出版
どうも一人の作家を読み続ける傾向があります
食事でも気に入ると同じものを食べ続けます
いやはや何とも言えない趣味の読書

取り上げられている作家は65人
図書館で働いていながら読んだことのある作家はわずか
よく図書館の人はどんな本でも読んでいると思われがちで、当然のごとくお客様はたずねてくるのですがそんなことはありません
開高健さん、幸田文さん、三島由紀夫さん、司馬遼太郎さん、松本清張さん
何と5人だけしか読んでいない
お名前を知っていればいいが知らない方もたくさん
有馬頼義さんはお殿様の末裔
競馬の有馬記念はこの方のお父さんのお名前から
吉田健一さんは吉田首相のお子様
うーん、きっと誰でも知っていることかもしれないけれど知らなかった
樋口さんのモノクロ写真もいいんです
作家イコールモノクロ写真
文士と呼ばれた時代の作家さん
文を操るお侍ですかね
図書館で借りた本なんですが、これは買ってもいいかなと思ってます