サイレント・ウォー

監督は、アラン・マック、フェリックス・チョン
出演は、トニー・レオンジョウ・シュン
公開は、2014年4月
もしかして見るのは2度目かも
暗号解読もので聴覚の鋭い主人公

最初は日本の占領時代と思っていたら国共内戦時代でした
目の不自由なピアノの調律師さんが暗号傍受の任務をさせられハメに
その優れた聴覚で国民党側の暗号周波数を次々と解明
しかし角膜移植で目が見えるようになった時に彼の聴覚は落ちていく
そのせいで暗号の解読を間違え、手術を援助してくれた女性を失う
自ら目を潰し、再度その優れた聴覚を取り戻し敵に復讐
この目を潰すあたりから、ちょっと待て、前に見たと感じだした
でも、視力を取り戻した時に別の能力を失うというのはよくある話かも
映画としては少しテンポが遅いような気がします