藁の楯

監督は、三池崇史さん
出演は、大沢たかおさん、松嶋菜々子さん
公開は、2013年4月
昼下がりに録画した映画を見ていると睡魔に襲われることもたびたび
しかしこの映画はそんなことがなかったです
脇を固めるのが、藤原竜也さん、伊武雅刀さん、岸谷五朗さんなどなどすごい人が固めているからかも

まぁありえへん話といえば話ですが
もし本当に殺人に10億円の賞金がかけられたらこの映画のように様々な人が人を殺そうとするのかも
これだけの悪人なら殺そうとする人も出るでしょう
途中からはあまりに藤原竜也さんの演技がいやらしいから、殺せ!殺せ!と思ってしまう
それでも職務を全うするなんて
最期の裁判所の判決の場面でも藤原竜也さんは名演技
抑えた感じの演技なら最高の俳優さんです