僕は眠れない

作者は、椎名誠さん
出版は、新潮社です
眠れない、これは辛いです
いつからかそうなってしまった
椎名さんの不眠症はファンの間では有名
でも椎名さんのイメージと違うところが理解されない
いやいや人の苦しみなどなかなかわからないもの
夕鶴の鶴なんですよ

私も不眠症
明らかにストレスから来ていることはわかるけれどどうしようもない
だって仕事辞めたら食ってけないもの
寝れなくなったのは8年ほど前から
寝れないわけじゃなくて本の通り、朝早く目が覚めてしまう
大体4時少し前
それから寝れない
眠るときにはやってはいけないお酒で就寝
そしてむくっと目が覚める
最初は不正経理のことでいろいろあった
そして減給と転勤
転勤先の前任者は全く違うタイプの人
まぁ、楽天的なんでしょうか、根っこは違うと思いますが
仕事の進め方も違う
上司の前の人はやってくれたの一言
その後も上司が変わるたびにストレスがたまっていく
眠れない、ツライ、頭がボー
それでもなんとかやってます
不眠はうつに通じると言いますが
確かに不眠とともに体重はアップ、そいてイラつくことも多くなった
10キロ近く太り、昔の見る影は無し
加藤和彦さんのミカバン最後の再結成のお姿を見たショックと同じが自分の顔にも
それでも仕事にも行ってるしそれほどひどい症状ではないのでしょう
一度薬局で睡眠誘発のお薬も買ってみたけど
高校時代の同級生に聞いたらこんなもんみたいです、私たちの年代は
まぁこの本で不眠症が治るわけではないです
ただ同じような症状の方が世の中にはいると知って安心することで気はまぎれます