林檎の木の下で

作者は、アリス・マンロー
出版社は、新潮社
やはりというか外国ものは難しい
今回も登場人物が覚えられず大混乱
読み終えたけれど頭に入っていない

昨年短編集を読んでいて、作者の祖先のスコットランドからカナダへ渡ってきた頃を書いた大河小説という宣伝文句に釣られた読み始めた
スコットランドは初めて行った外国の地
今でもグラスゴーインヴァネスをうろついた事や、エディンバラの駅やカールトンヒルをよく覚えている
この本にも出てくるウォルター・スコットなどひところカッコづけで読んでいた
カッコづけと言ったのは、やっぱりスコットの作品って外国の人にしかわからないと思ったから
伝説などが題材、これはちと日本人には難解すぎるのでは
でこの作品ですが短編を集めて大河小説にしている
だから話が結構飛びます、すると頭が混乱
ありゃまと言う間に混乱の成果へ
いやいや2作品読みましたがダメでした
ちなみにノーベル賞作家です