ジャコ萬と鉄

監督は、深作欣二さん
出演は、高倉健さん、丹波哲郎さん
公開は、1964年2月
いやいやこの作品の健さん、何やら明るいです
そして丹波哲郎さんのかっこいいこと
精悍な男です、まだ霊界とはコンタクトしていないころで男臭さムンムンです

どうして健さんが思ったのが、南洋の土人踊り
ここまで健さんがやるとは
ニシン漁ですので冬の北海道
そこで歌われる歌の迫力がまたすごいんです
少しエコーをかけてあるからか音の広がりと海が合っています
開拓者の家へ週末に通う健さん
最後はその家の女の子と何かと思ったらちょっと違いました
でも健さんと海はいいですが、酪農とか農家はミスマッチでしょ
だからこのラストは納得です