ヤクザと原発 福島第一潜入記

作者は、鈴木智彦さん
出版は、文藝春秋です
この手では『自動車絶望工場鎌田慧さんが有名です
トヨタの工場を描いたもので、この作品で成長する企業の残酷な労働条件が明らかにされました
こちらの本はもっと恐ろしい、事故後の原発内での作業です

ヤクザさんは付け足しと思ってもいいでしょう
お金が動くところこの方たちは必ず現れるのだから
しかしひどい労働条件です
延々と続く下請けのピラミッド
殿様は東京電力
莫大なお金が地元に落ちる
逆らうことはできないし、事故があるまで誰もがわかっていても気にはしなかった
仕事が作り出されて、道路を始めいろいろな公共事業が行われる
もしかしてと思っても原発を受け入れる
それを非難することはできない
この本内容がすべて本当なら、やはり原発を稼働させるのは悪ではないでしょうか