柘榴坂の仇討

監督は、若松節朗さん
出演は、中井貴一さん、阿部寛さん
公開は、2014年9月
知りませんでした中井貴一さんがこんなにいい役者さんだとは
バン様世代には、佐田啓二さんの息子としてデビュー
お姉さんも役者の中井貴恵さん
サラブレッドだから嫉妬してた

ところがこの映画の喜一さんいいんです
すごく抑えながら苦悩がひしひしと感じられる演技
社会が大きく変わる中、昔の命令を今も実行しようとし続ける
藩もなくなれば幕府もなくなった明治の時代
周りはどんどん変わる中、変わるのを拒否するように昔のままです
しかし最後の決斗ではとどめをさしません
そして二人は次の人生にやっと踏み出します
改心する場面がなぜと思えないではないですが、はっきりさせないのが武士の世界
観る人の想像にまかせるのがいいのかもしれません
いやー、貴一さんいいです