ヴェルヌの『八十日間世界一周』に挑む

作者は、マシュー・グッドマン
出版は、柏書房です
副題は、4万5千キロを競ったふたりの女性記者
元々は『八十日間世界一周』を読もうと思ったのですが、ついこちらに魅かれてしまいました

どうやらこの挑戦アメリカでは大変な話題だったようで熱狂ぶりがすごいです
でもやはり忘れ去れるのも早かったようです
ですので勝ったネリー・ブライのその後の方が少し悲しいです
この前行ったペナンも登場
やはり古い航海記などでも登場する船旅時代の重要な中継基地
ですのであれほどの建物が建てられたんでしょう
しかし世界一周してみたいです
現実的には豪華客船での世界一周など金銭的にも時間的にも不可能
できるのは世界一周航空券での旅ぐらい
現在でも普通の人ができるのはせいぜいその程度の世界一周
船と鉄道で世界一周
やってみたいような怖いような