沈まぬ太陽

監督は、水谷俊之さん、鈴木浩介さん
出演は、上川隆也さん、渡部篤郎さん
映画ではなくWOWOW開局25周年ドラマ
WOWOWのドラマは「パンドラ」「下町ロケット」以来の視聴
原作は、もちろん山崎豊子さん
全20回とWOWOWドラマとしては長めでしたが十分に堪能

原作を読んでないので毎週が楽しみ
最初はいつもの上川さんの演技でちょっとどうかなと思いましたが不器用な実直さには合っているのかなと思えてきました
陣内さんや高嶋さんの悪役ぶりも初めて見てなかなかのものと感心
山崎さんの作品はいい人も結局は負け組というか陽の目をみないラスト
恩地さんもアフリカ転勤
もちろん悪役は鉄槌を受けますが
奥さん役の夏川結衣さんも日本女性らしくていいんです
長谷川京子さんや若村麻由美さんがクールな女性役だからでしょうか
結局は国営企業、政治家に翻弄されて終局を迎えます
なかなか現実の会社の中でここまで正直に生きるのは難しい
でも憧れます
だから面白いんでしょう