サムライ

監督は、ジャン=ピエール・メルヴィル
出演は、アラン・ドロン、フランソワ・ペリエ
公開は、1968年3月
またいつものを
アラン・ドロンはダーバン、ジュリアーノ・ジェンマはトロージャン
もう知ってる人も少ないかも
サムライという邦題名は原題そのまま
ドランさんは三船敏郎さんと仲良しだからこの題名かな

タイトルバックで武士道なども
しかし一匹狼の殺し屋
べつだん侍を意識することもなく、よくある殺し屋の話
でも音楽が「死刑台のメロディ」などと同じでジャズ
ジャズはアメリカと思われるかもしれないがヨーロッパでもよく聴かれる
特にフランスはアメリカのジャズメンもよく訪れるジャズの都
バド・パウエルさんなんかもパリで過ごし、心の病を癒そうとしてます
その音楽と画面が見事にシンクロ
緊張感をあおります
ストーリーは本当によくある話
警察の捜査も今なら訴えられそうな人権無視
それでもこの時代に警察は自動車電話使ってるのには驚き
そして車を盗む時や家に入る時に合鍵の束を出すのも今なら笑えます
合うカギ探すのが大変じゃないですか
ドランさんが盗む車はいつもシトロエンのDS
今にピカソの受け継がれたミッションがハンドルの後ろからかわいくはえているのが実にシトロエンです