海よりもまだ深く

監督は、是枝裕和さん
出演は、阿部寛さん、樹木希林さん
公開は、2016年5月
父親のお葬式の後から話が始まる
この時点で自分の家のことを考えてしまう
両方とも健在だが、もうすぐかもと

ダメ息子です
でも一度文学賞を取ってます
そして今は探偵事務所勤め
お金には困ってます
別れた奥さんに払う子どもの養育費にも困っています
家に帰ってきては母さんのへそくりを探す
かっこいいはずの阿部さんがダメ男君を好演
でも主役は樹木希林さん
とぼけた味で子どもを見守る
何だかんだ言っても親ってこういうもんだを自然に演じてみえる
昔、寺内貫太郎一家などに出ている頃はキワモノ的だったのに、年を重ねるごとにすごい役者さんになられた
大器晩成型の名女優さんです