破滅 梅川昭美の三十年

編者は、毎日新聞社会部
出版は、幻冬舎です
もう大学に入っていました
同じ寮の大阪出身の先輩が駆け込んできました
きいたことのある地名
北畠

三菱銀行北畠支店で人質を取って籠城
何やこれはが正直な感想
で高校のあった北畠よりは少し南の万代池のほう
ハイジャックとか籠城、そんな時代でした
でもこの犯人は脅しだけでねく平気で人質を殺してる
自らを道徳と善悪がわきまえられないと言う
少年時代にお金欲しさの殺人
少年法に守られ刑務所には送られず
容易に矯正はない、また同様の犯行を繰り返す恐れとの裁判官に言わしめる
しかし、犯行までは15年
すごい大人の犯行と当時思ったけれど、事件を起こした時の年齢は30
その年齢をとっくに過ぎている