秋刀魚の味

監督は、小津安二郎さん
出演は、笠智衆さん、岩下志麻さん
公開は、1962年11月です
秋刀魚出てこないんですよね
娘を嫁に出す父親と家族、友人のお話し

1960年生まれだから生まれた頃のお話し
サザエさんで舟さんが着物姿ですが、この映画でも着物姿の女性が登場
そして戦争の記憶がまだしっかりと残っていた頃
今やパチンコ屋でも流れない軍艦マーチ
カラフルになる前の国鉄の電車
ジョニーウォーカー赤ラベルにトリス
マクレガーのゴルフクラブ
おぼろげながら知っている世界
今なら女性は嫁に行ったほうがいいなんていう映画はどんだけたたかれるかわからないけれど、親の気持ちとしての行ってほしいと寂しいのはざまを描くこういう映画
やはり時代を描くという意味では貴重だし、残していくものなのでしょう
しかし笠智衆さん名優と言われますが、この一歩調子のセリフ回しと、返事までの魔の取り方と口調
名優というより怪優では