JSA

監督は、パク・チャヌク
出演は、イ・ビョンホンイ・ヨンエ
公開は、2001年5月
さすが20年近く前の作品
イ・ビョンホンさんがトッポいです

北朝鮮と韓国を分ける軍事境界線
そこで起こった衝突事件
実は北朝鮮と韓国の兵士の交流が生んだ悲劇
隠れて交流を図っていた兵士
両国の緊張が高まり最後だと思い語らいあう
北朝鮮の兵士の誕生日でもある日、北朝鮮の上官がその場に現れる
銃撃となり、お互いをかばいあって別れていく
そして中立国を介しての調査
悲劇の結末
日本の統治、崩壊後に起こった朝鮮半島の悲劇である朝鮮戦争
イデオロギーに違いによるいがみ合い
どうすればなくなるのか
しかし、たくせんの人々が朝鮮戦争後に国を後にしているのも事実
そう簡単に片付く問題ではないんだろう