ねたあとに

作者は、長嶋有さん
出演は、朝日新聞出版です
山奥の別荘に集う人々
別荘と言っても文章から受ける感じでは田舎に住もう的なおうち

夜になって行うのがゲーム
この前同窓会があったけど、あのころ夜になると集まって毎晩のようにトランプで大貧民をやったことを思い出したりしました
何度か徹夜したし
今なら人が集まってもそれぞれスマホで別のことをやってるのかもしれないけど昔は違いました
人が集まったらみんなで何かする
そんな風景が懐かしい
この本に登場する軍人将棋は知ってます
これは本当に市販のものが売ってました
麻雀パイを使ってのケイバはやってみたくなりました
実はバン様麻雀はできません
高校時代渕田くんの家で教えてもらったけど習得できず
なぜか大学時代も縁がなかった
ゲームも面白いけど人が集まることも面白さ
それも多くて十人程度
きっと居心地のいい空間なんでしょう