アンノウン

監督は、ジャウム・コレット=セラ
出演は、リーアム・ビーソン、ダイアン・クルーガー
公開は。2011年5月
記憶喪失
いったい自分は誰なのか
そうきましたか

観はじめは善良な科学者が記憶喪失
そこにはこの科学者の属する学会での発表がカギなどと考えてました
そしたらどうでしょう
そんな単純なストーリーではなく、その学会でテロを起こそうという犯罪者
それもすごい犯罪組織
危機管理というか何重にも失敗の備えて予防線がはってある
事故で失敗への引き金を引いてしまった主人公は追われる、終われる
しかし自分が誰だかわからない
少しずつ思い出していく記憶
そして最後へと
これだけ周到な組織が簡単に自滅
このあたりはもう少しひねってほしかった気もしますが、そうすると3時間超え
このあたりが妥当な結末ですかね