焼肉ドラゴン

監督は、鄭義信さん
出演は、大泉洋さん、キム・サンホさん
公開は、2018年6月
在日朝鮮人を扱った映画では「パッチギ」が最高だと思ってます
青春群像だから身近に感じたのが大きい

こちらはも少し上の世代
疑問がありながら北朝鮮への帰国事業も出てくる
あれも一時の夢
在日の人に帰る国はなかったはず
一時ヘイトスピーチなど在日の方々への風当たりは強かった
そして最近の日韓関係
お互いが主張を繰り返すだけで歩み寄りは見られない
ただ日本が朝鮮を植民地化し、そこの人々を徴用したのは間違いない事実
この父親のように腕を失った人もいただろうし、日本兵をして戦死した人もいる
ただこれは日本だけが行ったことではなく、イギリスやフランスなど植民地をもっていた国は同様のことを行っている
日本人でも貧しい人たちは慰安婦になったのも事実
そういう事実はちゃんと認識せなあかんとは思う
そうでないと先には進めない
やったことはちゃんと認める
南京大虐殺でも虐殺された人はそんなにいなかったという人もいる
でも、人数の問題じゃないんですよ
こういう映画を観るとやっぱり考えてしまいます