LBJ ケネディの意思を継いだ男

監督は、ロブ・ライナー
出演は、ウッデイ・ハレルソン、マイケル・スタール=デビッド
公開は、2018年10月
ケネディ暗殺後の大統領
なかなか個性的なお方だったみたいです

南部出身で下品な話が得意
それまで院内総務で辣腕をふるっていたのに請われて副大統領に
党の指名争いで闘ったケネディ陣営に取り込まれた形
敵に回すより支配下に置く
ケネディの人気を知ったいたこの人はあえてそれを受け入れる
そんな中でのケネディ暗殺
副大統領から大統領へ
ケネディ家との確執の中でも見事に独り立ち
そして圧倒的勝利で再選
ケネディニクソンの間の大統領で地味に見えるけれど、やはり器はそれなりにデカい
内政が得意だが外交が弱点
そこに起こったベトナム反戦運動
その対応のまずさで次の大統領選への出馬を断念
公民権とか医療保障とか行った政策はケネディの踏襲かもしれないけどお見事
もっと評価されてもいい人ではないでしょうか