1987、ある闘いの真実

監督は、チャン・ジュナン
出演は、キム・ユンソク、ハ・ジョンウ
公開は、2018年9月
1987年と言えばまだ最近
こんな事件がお隣であったとは

朴政権(お父さんの方)時代からの軍事政権
就職したのが82年だから知っていてもおかしくないの全く知らなかった
近くて遠い国
お互いのわだかまり
今でも韓国は北朝鮮と交戦中、ただし休戦中ですが
北への脅威をあおることで国民の目をかわす
そしてそれを名目に弾圧を行う
独裁政権のやり方じゃないですか
それに抗議して立ち上がった市民たち
2年前に製作されたこの映画
2年の間に敵は北朝鮮から日本に変化してます
いろいろあるかと思いますが数年前の良好な日韓関係には戻れないのでしょうか
意見の違う人を暴力で弾圧する
あってはならないことです