昭和よ、

作者は、山藤章二さん
出版は、岩波書店です
昭和は自分の生まれた年号
今は令和
平成生まれの人にとって昭和は生まれる前の世界

そんなことを考えてると自分は年寄りだと納得してしまう
昭和でも戦争を知っている世代と知らない世代
だから「戦争を知らない子供たち」なる歌も存在する
作者の山藤さんはもちろん知っている世代
山藤さんと言えば最近見かけないけどもじゃもじゃ頭のイラストレーターでよくテレビにも出演なさってた
さすが昭和の面倒くさそうな爺さん
いつも何かにいろんなことを言わないと気が済まない
その上言葉が難しい
だから何を言っているかわからない
不思議なんですよ、あのイラストの似顔絵を描く人がこの文章
曲線がないんですよね、だから読みずらい
でも言いたいことは何となくわかります
短い本なのに骨が折れます、覚悟して読みましょう