判事オリヴァー・ストレート 全米に裁かれた男

監督は、ウィルソン・コニーピアー
出演は、ドナルド・サザーランド、ビンセント・カーシーザー
日本では、劇場未公開です
最初はこれはハズレかと思った
途中から引き込まれました

裁判の評決
下した裁判官に罪はあるのか
それも殺人事件で、犯人は死刑になっている
その裁判官を裁くためネットで裁判を行う
陪審員はそれを見ている人たち
近未来の法廷はひょっとしてこんな風になるのかもしれないと映画に感心
でも真犯人はダメダメ
あんたのせいで罪のない人が死刑になったんやろ
それなのに何で裁判官をあんたが裁こうとするんや
などと声を荒げたりしてしまう
最後にはトリックまで使って警察まで陥れようとする
法廷にいた者は誰も助からない
この後味の悪さが劇場未公開の理由かな
でも見ごたえはあります