エネビー・オブ・アメリカ

監督は、トニー・スコット
出演は、ウィル・スミス、ジーン・ハックマン
公開は、1999年4月
国家による個人監視の陰謀
きっと今は当たり前に行われているような

町中に監視カメラが設置されている今
犯罪防止のために必要
ちょっと前までは誰もドライブレコーダーなんて個人では装着していなかった
ちょっと怖いおっちゃんがあおり運転してその画像がテレビで流れれば皆さん装着
だって怖いもん
ネットお客様相談などは最近は必ず録音されている
品質向上のためと言っているが防衛策
この映画でも個人や商店が設置したカメラからの情報を国家が収集してる
犯罪捜査のためと言われれば出すのも当然かも
でも関係ない人まで情報収集される恐れもある
怖い社会じゃないですか
ここでは巻き込まれ役がウィル・スミスさん
でも巻き込まれる男と言えばやっぱりブルース・ウィリスさんじゃないでしょうか
あの情けなさそうな顔がたまりません