イカとクジラ

監督は、ノア・バームバック
出演は、ジェフ・ダニエルズローラ・リニー
公開は、2006年12月
日本とはちょっと違うアメリカの家庭
日本でも増えましたが離婚など
それも子どもがいての

こちらの家庭は両親が二人とも自立
ともに作家なんです
旦那はかつては有名作家だが落ちぶれて大学で文学を教えてる
奥さんは今の売れっ子作家
その上旦那以外にいろんな方と寝ている
子どもたちはいい子のようでけっしてそんなことはない
兄ちゃんは父ちゃん似の理屈っぽさ
弟はビールや酒を飲み、学校でもマスタベーション
どうです日本ではあまり考えられないでしょう
そんな家庭の話が進んでいくんですが、なかなか入っていけません
全然考えられなければ想像の世界と割り切って話に入っていくのですが、時たま現実でもある世界が出てくる
ここで映像と思考がプッツリ切れてしまう
いやはや難しい映画でした