イングリッシュ・ペイシェント

監督は、アンソニー・ミンゲラ
出演は、レイフ・ファインズクリスティン・スコット・トーマス
公開は、1997年4月
戦争映画と思って観ていると純愛映画でした
苦しみの中での愛

第二次大戦中のアフリカ
考古学の探検隊が泳ぐ人の描かれた壁画を洞窟で発見
でも実はアフリカの測量も兼ねたスパイもその中に紛れていた
ここでスパイ物語へ進展かと思えば恋愛物語へ進展
そして数年後全身にやけどを負った記憶喪失の男を運ぶ連合軍の赤十字部隊
この男こそ恋愛物語の一方の主人公
その世話をする看護兵とインド人爆薬処理兵の恋
そこに現れた手に傷を負ったカナダ兵
実は恋愛物語の主人公が彼女を救うためにドイツ兵に渡した地図のため、このカナダ兵は捕らえられ、手に傷を負わされていた
恋愛と戦争が物語として錯綜
でも不思議と重苦しくはない
淡々と描くとはこういうこと
何故か心に引っかかります