ディパーテッド

監督は、マーティン・スコセッシ
出演は、レオナルド・ディカプリオマット・デイモン
公開は、2007年1月
言わずと知れた『インファイナル・アフェア』のハリウッドリメイク
やはりジャック・ニコルソンさんのアクが凄い

警察の潜入捜査官と犯罪組織の警察潜入スパイの化かしあいがストーリー
相手組織の中でスパイとして生きることの緊張感が画面からあふれ出てる
潜入捜査官さんなど緊張感からセラピー通い
でもそこの先生が潜入スパイの彼女だったりなんかします
しかし主人公二人がかすむニコルソンさん演じる犯罪組織のボス
ここまでアクの強い演技ができる役者さんはハリウッドでもこの人だけではないでしょうか
もうセリフは下品の塊
そしてあの髪型とまなざし
ラストはご存知の通りなんですが、結局スパイなんて割の合わないお仕事
失敗すれば殺されるし、上手くいっても相手からはずっと狙い続けられる
だけど本当にいるんですよね