綴り字のシーズン

監督は、スコット・マクギー、デヴィッド・シーゲル
出演は、リチャード・ギアジュリエット・ビノシュ
公開は、2005年12月
何も妻のことを分かっていない夫
自分のようで怖い

そして子どもには自分の興味で接する
家庭は徐々に崩壊していく
怖いやないですか
しかしアメリカにはこのようなスペリングのコンテストがあるんだ
日本のテレビ番組でやってる漢字クイズなんかはこれを真似してるのかもしれない
奥さんは子どもの頃の事故がトラウマになっている
その時に砕けた親のメガネのガラス煌めき
輝くものを集める、それも盗んで
最初は家の中に入っていくのは不倫関係の男性の家を訪ねていると思ってしまった
心が病んでますな
そんな奥さんのことを夫も子どもも気づいていない
子どもが自立していく中で家族のひずみが明らかになっていく
それを元に戻そうとするのは末娘
コンテストの優勝と引き換えにしても
多分コンテストで勝ち進むことで家族がこんな風になってしまったという罪悪感
最後の問題に不正解を出すことで全てを終わりにしようと考えたに違いない
ただね、おじさんが思うに元には戻らないんだよ
冷酷ってか
それが現実
しかしORIGAMIは英語なんですね