パトリオット・ゲーム

監督は、フィリップ・ノイス
出演は、ハリソン・フォード、アン・アーチャー
公開は、1992年8月
30年も前の映画ですのでそれなりに古さも感じますが、面白い
そういや最近IRAって報道されないですね

テロ事件が題材と言う意味では今も昔も変わらない
でも失敗の矛先が個人に向かうパターンは最近ではないのでは
今なら標的にされる恐れがあれば中々名前や写真は報道されないはず
一般市民を危険にさらすなんてことは考えられない
それと映画の中でも出てくるけど個人の恨みで組織が動くなんてこともないはず
北アイルランドの独立を考えてるような組織が弟を殺されたぐらいで動くはずがない
そこらあたりに古さを感じます
でもハリソン・フォードさんとサミュエル・L・ジャクソンさんの若き頃のお姿は魅力的
お二人とも今でも現役で活躍してみえる
確かに今よりは精悍です
しかし、身内にこんな家族がいたらおちおち寝てられませんよね
人に見られる仕事は年をとらないと言うけれどその通り