SHADOW 影武者

監督は、チャン・イーモウ
出演は、ダン・チャオ、スン・リー
公開は、2019年9月
モノトーンの映像
東洋的な音楽
言いすぎかもしれませんが黒澤明監督の世界を彷彿

題名の影武者と言えば黒澤作品なんですが、バン様のこの映画のイメージは『羅生門
全然ストーリーも違うのだから勝手なイメージですが
黒澤作品に比べれば戦闘シーンも小粒だし、相手の巨大な刀に対抗する武器が傘ってのもなんだかなあと思えなくはないではないですが、画面から伝わる雰囲気が黒澤作品
影武者を使う人物のあくどさも実に人間的
権力獲得のためにはずっと練っていた計画の遂行
絵にかいたようなバカ殿かと思った人物も実は小粒な切れ者
それに踊らされていたと思った影武者も実はしたたか
見事に計画を横取りしてしまう
ラストで奥さんが扉まで全力疾走
その力強い走りにいたく感動
何を思ってあんだけ全力疾走をしたのだろう
そして扉を開けてどうしたのだろう