大いなる遺産

監督は、アルフォン・キュアロン
出演は、イーサン・ホークグウィネス・パルトロー
公開は、1998年6月
原作がチャールズ・ディケンズですので実にひねくれてます
でもそれが魅力ですよね

今でもお美しいですが、パルトローさんの美しさも目が眩むほど
最初と最後に登場するデ・ニーロさんもさすがデ・ニーロさんです
最初の恐ろしさと最後の優しさ
出会った少年をずっと忘れなかった見事な悪人です
作品自体はディケンズらしく富の世界とと貧しき世界が描かれています
貧しき者が富める世界を知り憧れる
富そして愛を得ようとする時に起こる、自分に中で起こる何かの崩壊
大きなものを失ってしまいます
そのままその世界にこの作品は留まりません
ちゃんと自らの居場所に戻ってきます
それはもう一度あの人物に出会ったから
富に踊らされていたと思っていたのは、本当の優しさだったことに気付いたから
原作もいいし、出演の役者さんも最高
うーんクリスマス映画だ