評決のとき

監督は、ジョエル・シュマッカー
出演は、マシュー・マコノヒーサミュエル・L・ジャクソン
公開は、1996年12月
若い頃のマコノヒーさん、ポール・ニューマンさんに似てる
ニューマンさんには『評決』という裁判ものの名作がある
そんなことが気になった映画です

南部の町で起こった殺人事件
殺されたのは白人男性二人
実はこの二人は黒人少女のレイプ犯
殺したのはその少女の父親
その父親の裁判が舞台
黒人差別にレイプとアメリカのい闇の部分を暴き出す
ジャクソンさんの寂しげな目つき
今のちょっと変わった役よりとても純粋で心にグッとくる演技
相手の検事はこれほど悪役の似合う人はいないケヴィン・スペイシーさん
殺されたレイプ犯の弟には『24』のキーファー・サザーランドさん
父親のドナルド・サザーランドさんも弁護士の恩師で出演
そうそうサンドラ・ブロックさんは有能な法学生
今観ると本当に豪華な出演陣
原作が法廷ものは得意中の得意のジョン・グリシャムさんですから抜群に面白い
日本ではこういう映画は作れません
いやー、観てよかった