国家が破産する日

監督は、チェ・グクヒ
出演は、キム・ヘス、ユ・アイン
公開は、2019年11月
なかなか骨太の映画
こういう映画は最近日本にはないです

国家規模の悪政に対して物申す
この映画だと通貨危機に対する政府高官の無策ぶり
そして大企業との癒着
この高官たちはラストで銀行屋に転身してのうのうと暮らしている
国を売っても自分は生き延びる
日本でもこんなこといっぱいあると思うのに映画にはならない
ましてや映画人が政治的発言をするとパッシングをするマスコミまである
ちょっと前に話題になった忖度ってやつです
政府の無策ぶりを批判したチーフはその後も反骨の人と生きていた
この人の兄で、町工場の持ち主は子どもに人を信じるなと教えてる
この激動を見事に泳ぎ切ったコンサルタントはカリスマコンサルタント
人それぞれの生き方
でも悪い奴への批判の目をもつこと
正義が勝つわけではないけれど忘れちゃならない務めです