ナポリの隣人

監督は、ジャンニ・アメリオ
出演は、レナート・カルペンティエリ、ジョバンナ・メッツォジョルノ
公開は、2019年2月
偏屈爺さんのお話
そんな言い方ないやろ

まず最初に音楽がいい
オープニングの野太いギターの音
グッときました
偏屈じゃないです、いい爺さんです
でもイタリアの男性らしく女性好きなのか浮気現場を娘に見られて断絶
それを娘が母親に話したことで母親は寝込んでしまい死亡
これだけなら悪い爺さんですが、引っ越してきた家族との交流を見ていると悪い人ではない
夫婦と子供たちと交流し、旦那の精神的な悩みにも相談に乗ろうとする
それなのに家族には悲劇的結末
そんな中でも娘との関係が戻っていく
アカン、ストーリー書いてるだけやん
アメリカ映画とは違う家族の描き方
重苦しい画面
でも隣人との交流場面だけは全世界共通の描き方
こんな家族もあるんだが正直な感想です