プラダを着た悪魔

監督は、デヴィッド・フランケル
出演は、メリル・ストリープアン・ハサウェイ
公開は、2006年11月
ドジでのろまなカメって知ってますか
バン様世代には懐かしい「スチュワーデス物語」の名セリフ
それに通じる映画です

 ファッション雑誌のカリスマ編集長と新たに採用されたアシスタントが主人公
編集長に鍛えられてアシスタントはどんどん成長していきます
でも最後は違う道を歩んでいきます
こういう題材はもう定番
一人の人間の成長を面白くおかしく描くことで観る人の共感を得ます
実際はこんなに簡単には行かないのですが、何やら感情移入して応援しないわけにはいかなくなるんです
厳しい編集長を演じるのは名優メリル・ストリープさん
やはり強さを演じたらピカイチの女優さん
離婚のお話で一度弱さを、アシスタントの再就職への援助で一度優しさを見せるのですが、それ以外が強すぎたのでこの場面は際立ってます
アン・ハサウェイさんはやっぱり美人
あの大きな目で見つめられたらイチコロ
ドジでのろまなカメが成長していく過程の演技はコメディ要素もあって素晴らしい
いやー、面白かったなあ
やはり車のステイタスはベンツのSクラスで決まりなのは洋の東西を問わないのですね