超合法建築図鑑

作者は、吉村靖孝さん
出版は、彰国社です
建築物を眺めるのが好きです
ついでに今はスマホで写真など撮ったりします

基本的には古い建物が好きです
お城なんて今ブームですが、小学生のころから好きでした
木造だろうとコンクリートだろうと大好きです
もひとつ好きなのが少し前の建物
職場の近くだと遊郭の建物など大好きです
これも木造だろうとコンクリートだろうと問題ありません
それから変な建物も大好き
何でこんな形なのというような
そんな建物を集めたのがこの本です
あの形になったにはわけがある
ちゃんと法律で規定されているからあんな形になってしまう
マンションなどの高層階の斜めになった部分
ふむふむです
高速道路から見える巨大な看板
看板は建物の高さには入らない
そうかそうだったのか
道路は4m必要
家の前の道路が狭いのに、その家を建て替えようとすると前方に2m必要となる
えっ、うちのことやん
だから私道なのか
などと写真を見て、解説を読んでいるとワクワクしてくる
しかし、この本に出てくるキリンビル
あの最上階に住んでると怖いんとちゃうんかな
床の下が空洞なんやもん
畳外したら、ギャーや