引っ越し大名

監督は、犬童一心さん
出演は、星野源さん、高畑充希さん
公開は、2019年8月です
「超高速参勤交代」の土橋章宏さんが原作
ですのでよく似た印象です

もともと歴史好きでこういうお話には興味津々
このお殿様、あの結城秀康さんの末裔
知らんてか
バン様は大河ドラマに一押しの武将さんです
家康の次男で秀吉の養子、その後は結城家に養子で、最後は松平姓に戻ります
ですのでこの映画でも家紋は三つ葉
でも将軍職は三男の秀忠が継いで、このお方はけっこう早く亡くなります
秀忠よりはるかに優秀だったとの評価もある人です
ただこの当時将軍家の親戚であっても目をつけられることはままあって越前松平家も同じ憂き目にあいます
いやいや映画の話に
このお殿様何度も国替えにあっている
7年とか8年で国替え
姫路城主と言えば石高は15万石でもかなりのもの
それが7万石になって日田へ国替えですから左遷ですわ
その様子を面白おかしく描いてます
ですから娯楽映画としては本当に楽しめます
でもバン様はもう少しでいいから重々しさが欲しい
どうも役者さんも軽いんですよね