ジェーン・エア

作者は、シャーロット・ブロンテ
出版は、グーテンベルグ21
久々にREADERで本を読みました
言わずと知れた世界的名作

でも今まで読んだことがありませんでした
どうも名作と言われるものと縁遠くて
あこがれの国がイギリス
初めての海外旅行もイギリス
そりゃあビートルズの国ですし、島国とあって親近感
そして有名作家はブロンテ姉妹
いやー、本当に狭い世界で生きてます
嵐が丘」は既読
でもストーリーが思い出せない
こちらは数か月かけて完読
不思議とストーリーを忘れることもなく読み続けることができました
うーん、やっぱりイギリスです
行った人なら景色が頭に浮かんできます
そして苦難に立ち向かいながらの恋愛物語
確かに宗教観など日本人にはわかりづから
でも恋愛は世界共通語
やはり名作には名作たるゆえんがあります