007は二度死ぬ

監督は、ルイス・ギルバート
出演は、ショーン・コネリー丹波哲郎さん
公開は、1967年6月
007の主題歌ではこのナンシー・シナトラさんの唄う「You Only Live Twice」か、ルイ・アームストロングさんの唄う「We Have All The Time In The World」がお気に入りです

この映画は日本ロケで有名で、ボンドカーはあのトヨタ2000GTのオープン
日本復興のシンボルでもあるんでしょうね
でも滑稽なんですよね
日本の諜報機関の特訓が忍者ですから
その訓練場所が姫路城
ちゃんとそこで撮影してるんですが、今なら許可がおりないかも
ボンド・ガールとしては浜美枝さんが有名ですが、バン様は若林映子さんの方が好みです
で、敵役がドナルド・プレザンスさん
誰やねんと言われるかもしれませんが、あの「大脱走」で偽造の名手で最後は失明し、ジェームズ・ガーナーさんに手を引かれ脱走を試みるあの人です
最後は奪った航空機がガス欠で墜落し、ドイツ兵に撃ち殺されてしまいます
そのいい人が、地球を乗っ取ろうとする悪役ですから
でもあのオープニングは永遠です
しかしテーマ曲のギターがこの頃は大人しい
それと相手が日本人だからかやたらとコネリーさんが貫禄がいい
まあ見れば見るほどどっかおかしい007です