実録外伝 大阪電撃作戦

監督は、中島貞夫さん
出演は、松方弘樹さん、梅宮辰夫さん
公開は、1976年1月
実録の外伝って何って言いたくなる
ヤクザ映画って作品名に漢字が多い

どうやら山口組の本当の抗争を題材にしているようです
ただ組名などは微妙に変えてある
警察への配慮ってやつですかね
この映画は弟で見ましょう
その弟とは渡瀬恒彦さんと目黒祐樹さん
お兄さんは渡哲也さんと松方弘樹さん
こりゃお兄さんの方が大物ですかね
でも渡哲也さんて有名だけど、映画の代表作がない人ですよ
その点では恒彦さんは名バイプレイヤー
脇で光って見えるんですよね
ヤクザ映画も多数出演してみえて、一歩引いた存在感がいい味なんです
祐樹さんも同じようなタイプで主演は張らないけど、助演で好演するタイプ
4人の中で存命なのはこの方だけ
最近お見掛けしませんが、見てみたい役者さんです
ヤクザ映画って結構な数の人が登場します
ですので主役以外の人を楽しむのが面白さ
本当にチョイ役時代のピラニア軍団さんとか見ると、頑張ってるやんと叫びたくなる
成田三樹夫さんも味がありますよね