シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢

監督は、ニルス・タベルニエ
出演は、ジャック・ガンブランレティシア・カスタ
公開は、2019年12月
間違いなく変人
でも好きですよ、変人って

33年間かけて家に宮殿を作り続けた郵便配達員のお話
きっかけは新聞記事で読んだアンコールワット発見の記事
そして生まれてきた娘のために作り始める
私生活では不幸が続いた人物
多分最初の奥さんとは死別
息子は親戚の家へ引き取られる
再婚後、この宮殿のきっかけとなった娘は若い頃に亡くなる
そして和解し、近くに住み始めた息子も死別
そして奥さんも先に亡くしてしまう
目標はこの宮殿を完成させること
完成させた宮殿の前で孫が小さい頃の約束通りに結婚式をあげる
その場面で思わず泣いてしまいましたがな
これは素晴らしい変人を見るための映画
ひねくれ者でもあって自分からは言い出せない
好きだなあ、こんな人
今や自己アピールが上手い人が評価される時代
嫌いだなあ、そんな奴とある人物を思い出す
謙虚って美徳ですよ