カジュアリティーズ

監督は、ブライアン・デ・パルマ
出演は、マイケル・J・フォックス、ショーン・ペン
公開は、1990年2月
やはりいい人が抜群に似合うマイケル・J・フォックスさん
やはり癖のある役が似合うショーン・ペンさん
世紀の共演です

アメリカの恥部であるベトナム戦争
そこで行われた少女拉致とレイプ殺人
その舞台にいた人の人間模様
仲間が殺されたのは村人たちがベトコンだったから
そんな思い込みが事件の発端
強硬にその行為を進める者とそれに引きずり込まれる者、そして反対する者
ベトナム戦争自体が恥部であるように、彼らの行為は軍隊の恥部
隠ぺいしようとするのは中間管理職の性
それでも告発を続ければ仕返しや嫌がらせ
今も悪夢にうなされる主人公はそれでも立派な人
普通は引きずり込まれ、見て見ぬふりをする
こんな奴が部下だったら自分はどうしたかなどと考えたりもしてしまう
全てがそうでなくても自分で曲げられないものを持ちたいものだと思ったりもする
ぐにゃぐにゃに曲がってるてか