日本侠客伝

監督は、マキノ雅弘さん
出演は、高倉健さん、中村錦之助さん
公開は、1964年8月
よっ、健さん男だねえ
昔ながらの任侠道で男気

マカロニウェスタンにも通じるこのストーリー
帰ってきた男を迎えたのは落ちぶれた組
そして新たに町を牛耳る新興勢力
我慢して我慢して最後に立ち上がる
よっ、待ってましたと声が飛ぶ
そんな世界が繰り広げられるスクリーン
寡黙な男ならやはり健さん
このあたりは『仁義なき戦い』などのヤクザ映画とは一線を画するところ
菅原文太さんなんてしゃべるしゃべる
そして叫んで叫んで人を殺す
この映画の松方弘樹さん演じるような人物が大勢出てくるのが『仁義なき戦い
我慢もへったくれもなく思うままに行動する
映画のセリフのように一回だけの勝負をするのが健さんの映画
派手さはないけれどそこがまた魅力
ヒットするにはわけがある
しかし中村錦之助の役はいかがなものか
何のために一人で殴り込みをかけ、無駄に死んでしまったの
どう考えても迷惑かけただけじゃないですか