シャーロック・ホームズ

監督は、ガイ・リッチー
出演は、ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ
公開は、2010年3月
バン様の自慢は小学校の時にホームズの全集を全巻読んだこと
ワクワクドキドキでした

それやこれやで最初に行った海外はイギリスでした
でもこの映画ってドイルの作品は元にしてないですよね
登場人物はドイルの原作に基づいているけど
全集を読んだと自慢しながらこれであっているのか自信がないんですよ
ドイルの原作があるなら教えてくださいね
この映画は謎解き映画というよりはアクション映画です
確かにホームズの頭の中の推理が出てくるのですがそれはカットイン
ブラックウッド卿との対決がメインになっているのでホームズ映画として観ると拍子抜けです
ホームズもワトソンも力強くて原作とかなりイメージが違う
肉体派というより知性派のはずなのに
この違和感が最後まで付きまとうのはなまじ原作のイメージが頭にこびりついてるからかもしれません
やっぱり静かな謎解きがいいなあ